2009年05月26日

ありがとう

0304-07
 

月日は流れます。
なにがあろうと止まらないから、
今年もまた、気持のいい季節がやって来て
もうすぐ3年半が経つ、まぐろのブログでございます。
いまとなっては、思い出いっぱいの宝物だから
始めてほんとによかったな。

日々ひょんな拍子に、
ふと流れる音楽とともに、
海の中にいるときに、
何かと心の中にあらわれて、在り続けるまぐおくん。
毎日を、前向きに歩んでいようとも、
これからも、
たぶん仲間の心の中にも、ずっとです。

おいらの気も心ゆくまで済みました。
まぐろのおはなしは、これにておしまいとして
くすっと、思い出し笑いをしたいとき
ときどき覗きに来ようと思ってます。



よろしかったら、こっちにも↓
http://naminashiho-ichi.seesaa.net/
また遊びにきてください。

posted by えりりん at 09:23| Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

さすがは二枚目

ときたま、強烈な三国志好きがいる。
何がどうしてと思うくらい、おいらは三国志のことを知らないが
はまる気持が少しわかった今日このごろ。

IMG

ゆうべの洋画劇場で一作目を見てしまい、
翌日の今日、まんまと二作目見ちゃったぜ。
つうお方は、きっとほかにもいたんじゃなかろう。
内容のおもしろさにとどまらない、圧巻のスケール、鮮やかなアクション。
一度トイレに参ったものの、釘漬けの2時間30分。

戦い最後の朝、今日は冬至、
冬至は家族だんらんで過ごす日と、兵隊たちに団子が配られたときのこと。
奥さんが敵陣にのり込んでしまった周瑜役のトニー・レオンの皿に
一人、また一人と仲間や兵隊たちが、自分の皿から団子を分けた。
彼の皿には団子がてんこ盛りとなり、
いくらなんでも食べきれねーと、つい心の中でつっこむが
そんなてんこ盛り団子を、彼はそれはスマートに一気食い。
おいらのツボにはまり、それがいちばん心に残ったシーン。

posted by えりりん at 23:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽&映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

小田原城

朝の番組で中継してたから、思いついて、
天気もよいのでのぼってきたよ。

天守閣。 IMG_5793 
上からは、足下の桜と海が一望。

そう、IMG_5800 
見頃は過ぎたけど、まだまだお花見できるんだ。
意外に、今年は桜が長い。

銅門の前で、一緒に写真を撮ってくれる武将姿の方たち↓がいた。

IMG_5798

よくよく見れば小さなおばあちゃんが1名おる。
なんでもいいから、とにかく頭数をそろえようという。

IMG_5791

ここはプチ動物園もあって、なんとゾウがいるんだよ。
以前(20年前)はライオンもいたはず。
それホント〜〜〜?と、たっちゃん信じず。

posted by えりりん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ルンルン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

近所の動物園

この半年で5キロも肥えるという、かつてない事態に
小耳に挟んだキャベツダイエットをゆる〜く始めた、
バカボンのパパと同い年の春。

そんなわけで最近、丸のキャベツは欠かせないが
まわりの葉っぱ、食べないけど捨てちゃうのがもったいない。
そんなときは、ヤギにあげよう。

IMG_5762 
IMG_5763 

食べる食べる!

平塚総合公園のヤギでござる。

ヤギやヒツジ子牛のほかに、たくさんの野良ねこたちに会う。

人懐こくて IMG_5771
みんなこんなふうに寄ってくる。

IMG_5775 そばに来て毛繕いはじめたり

おなかを IMG_5781
さわらせてくれる。

陽だまりみたいな IMG_5776 
毛色のにゃんこがいた。

読書のおじさんの 1
となりで寝てる子もおったよ。

posted by えりりん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

渋い小学生のある一面

これは小さいともだち、そうまだよ。(右側のくるくる頭)

IMG_5758

どなたかの結婚式かと思いきや、
これは『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』のワンシーン。
今宵の初放送で、おいらもはじめて美寿太(マスターの子供役)を見た。
3年前らしく今より顔がまあるく、完璧、地でゆく演技です。

posted by えりりん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかいな仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

救出劇

こんにちわ。
おいらにとってこの春、WBCの対アメリカ打戦みたいな炸裂ぶりのスギ花粉。
海からあがったあとのような鼻水が、おもしろいほど流れ出たえりりんです。
お久しぶり〜。

さぼってる間に IMG_5523 
なんと4月になってしまいましたが、おいらは元気。
歩んでます。
ちまたでブログの更新は、おいらがたっしゃな証しであるもよう。
ネタはたまっちゃっている。

父・きんじろうの証言によれば、これは↓とんだ災難にみまわれたにゃんこです。

1 
           昨年生まれ すっかり大きくなりました 父親似です

とある(かなり)先日のこと、きんじろ宅前に
わらわらと、パトカーや何台もの消防車がやって来た。
ご近所さんいわく、前の山で、ねこが木から下りられなくなって
数日前からずっと鳴いてるんだと。
枝が生い茂るわ〜、ねこは怖がって隣の木に飛び移るわ〜、
救出は難行をきわめ、数日間、毎日のようにはしご車出動。
記者としては見たかった。
おかげさまで、今日もにゃんこは呑気にしてるよ。

posted by えりりん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | てーへんだ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

気を付けます。。。

一時、具合の悪かった我が家のうーちゃんですが、
ペット屋さんのアドバイスに従いましたところ
翌々日には、パクパクとアカムシを食べるようになり、
いまではすっかり、もとの元気である。

復活! IMG_5226
坂田利夫っぽいこの泳ぎ。まるで水を得た魚のよう。

そんなわけで、
水泳好きのうーちゃんには少し狭苦しげだった30センチの水槽から、
倍の60センチ水槽に引っ越しをした。

隠れ家を投入。 IMG_5287

拡大。IMG_5288 

壷に入ったり出たりと、なんだか気に入ったらしい。

出たかと思えば IMG_5291 
くるんと回って、また入る。

やどかり状。IMG_5293

IMG_5290 

お魚みたいにうろこがないウーパーは、
水の汚れをダイレクトに感じてしまうそうです。
水換えは、うちの熱帯魚と同じ3〜4週間サイクルじゃあ遅いもようで、
週1でもいいけど、だからいまは週2ペースくらい。
とにかく一安心するこの表情。大事にしなきゃ。
(不調のときも同じ顔してたけど。。。)

posted by えりりん at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | かわいい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

リスはともだち

ずっと行きたかった町田のリス園。

IMG_5233

しじゅうを過ぎて、やっとゆく。

おや〜。IMG_5234
あたたかな up 
昼下がりでござる。

えりりんの母はよく来たらしく、リスと一緒の写真がちょくちょくあって、
それがとてもうらやましいのだが、
日曜日の人ごみ、リスはなかなか寄ってこず。
手から、ひまわりの種を食べてもらいたかったのだけど。

そんな中 IMG_5240 
しっぽに触らせてくれたこのリス↑は、ひとりで始終キョンキョンと鳴いており
スタッフの方にどうしてなのかと尋ねたら、発情してますとのことだった。
わけがわかって気が済んだ。

リスは IMG_5251
動きがちょっと鳥みたい。

せまい園内だけど、リスだけにとどまらない。
うさぎやモルモットに触れたりゴハンあげられたり、でっかいカメなどもいる。

モルモット、 IMG_5264 
犬小屋風の住まいから出たり入ったり。

お隣の公園は、梅が盛りです。

IMG_5266
薄黄緑っぽいの IMG_5267
IMG_5269 濃いピンク色

早咲きの桜は、今日ですっかり満開になっただろうな。

posted by えりりん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | かわいい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

すっかり春もよう

昨日にも増す春めきように、あっちこっちで早咲きの桜を見かけたよ。
まだ2月だとゆうのに。

IMG_5223
             松崎の川沿いも。。。

コートダジュールに、まぐ母さんの顔を見てきた。
季節は流れてゆくけど、みんな元気。
どう毎日をゆくか、気持のありようはとても大切。

posted by えりりん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 素敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

すでに春の気配

世間には、思いたって
フグ食べに九州まで行っちゃうようなお方がおりますが、
おいらは思いたって海外へ。

IMG_5187 ニース出航 東洋の・・・

それは、やはり思いたって、河津桜を見にいっちゃうか!と
ブタ松を走らせている道中のこと。
「活イカがんまかった」 というたっちゃんの話から、コロッと行き先がかわり
海を渡ったのである。

宿敵 IMG_5189
かっぱえびせんに IMG_5194
釣られて、ついてくるかもめたち。


さて。上陸するとイカ刺しへまっしぐら。
ねっとり美味しく、ほんとにほんとに大満足でござったが。。。

イカ2種 IMG_5198
IMG_5199 煮魚
あじ丼 IMG_5200

実は活イカがなかったので、海を渡ったほんとの目的は果たせてない。

でも、島には一足早い春が来ておった。

IMG_5204 

すっかり春色 IMG_5206
初島は、ぐるっと歩いてまわれる。ちょこっと行ってこれるしいいね。

夕方、本土へたどりついたら
港の店に ”活イカあります” って、書いてあった。

posted by えりりん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ルンルン♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

